top of page
  • 執筆者の写真Western coffee shop

コーヒー豆に向き不向きがある(ような気がする)の話

こんにちは!

岐阜県のコーヒー屋「Western」のニシブです。

東西南北の西部です。はい。。



毎年のようにコーヒー豆が値上がりしています(大泣きです)

そして、毎年のように面白いコーヒー豆が入港しています。

・・・残念ですが、当店のような弱小コーヒー屋は少量しか手に入りません。


コーヒー豆のバイヤーさん、または個人でコーヒー豆の貿易をされている人が増えまして

ここ数年のうちに日本に入ってくるコーヒー豆の種類は増えてきているんじゃないかな?

と思っていますが、どうでしょうか?


そんな中、わたくしたち豆屋が気を付けなければならないのは、

本当にスペシャルなのかどうか?美味しいかどうか?なのです。


当店には、ピーベリーが3種類ほどあります。

実は、すすんで販売はしていない商品の一つですw

と言いますのも、

ピーベリーが入庫した当初はフラットビーンズのほうが断然美味しくて、

(フラットビーンズのほうが出来が良かったのか、ピーベリーがもともとこういう味なのかどうかは分かりませんが)

当店が取り扱っているフラットビーンズと比較すると、

ピーベリーはコーヒーとして味わうほどの旨味がありませんでした。

正直「失敗した」と思いましたw


それから時間をかけて何度も試飲をしておりますが、

どうにもピーベリーには旨味が出てこないので

思い切ってアイスコーヒー用に焙煎してみたところ、

これが思いのほか、スッキリした飲み口と次に来るふわっとした旨味で、

以外に美味しくて(笑)ゴクゴクと飲んでしまいます。

スタッフ絶賛ですね。

なので、今年の夏はお店で出しているアイスコーヒーはピーベリーでした。


通常の深煎りのホットコーヒーとしては今一つ足りない感じがあるのに、

アイスコーヒーではピンポイントで抜群バランスと旨味を発揮します。

そして、本当に時間をかけてあげると

深煎りのホットコーヒーとして苦味と旨味がちょうど良いバランスとなります。

巷では、これをエイジングと言いますね。


とにかく、・・・ピーベリーは不思議なコーヒー豆で扱いが難しいと思いました。


さてさて、

ピーベリーがどうのこうのというおはなしではなく、

フラットビーンズの中にもこういった雰囲気のコーヒー豆があるので、

アイスコーヒーに向いているコーヒー豆、そうでないコーヒー豆があり、

深煎りに向いているコーヒー豆、浅煎りに向いているコーヒー豆、

なんやかんやと、向き不向きってあるんじゃないかな~?って思うのです。

確証は無いので、わたくしの個人的意見にはなりますが、、、ね。



ということで、

コーヒー豆によっては向き不向きがあると思いますので、

コーヒー豆はご自身の飲み方によって選んでいただくと

より美味しいコーヒーライフになると思っています。


こういう選び方は、コーヒー好きの二枚目の扉を開けていますね(笑)

こちらからしてみれば「ようこそ!」ですw






閲覧数:48回0件のコメント

Comments


bottom of page