top of page
  • 執筆者の写真Western coffee shop

コーヒーの木の苗木が入荷しました!

岐阜県で「Western」というコーヒー屋をしておりますニシブです。

東西南北のニシブです。

こんにちは!


当店の屋号「Western」は、わたしの名前「ニシブ」をヒネって付けました(笑)



さてさて、早速ですが、

コーヒーの木の苗木が到着しました★


当店がこだわりましたのは、

▶飲める品種であること

▶出所がはっきりした苗木であること

です。

まずは、この条件を満たしたコーヒーの木を販売したいと考えておりました。


コーヒー好きとしては、

自分で育てたコーヒーの木に実ったコーヒーの実は

コーヒーにして飲んでみたいじゃないですか!

それに、どこの馬の骨だか知らんが!みたいな~

ただのアラビカ種ってだけではなく、聞いたこともないような品種ではなく、、

自分が知っている、、または、実際にコーヒー屋さんが販売しているコーヒーのほうが

育てる甲斐が倍増しますよね!


そして、「コーヒーが好きだから、コーヒーの木を育てています」

って言いたい!自慢したい!!

もう、自慢しちゃってください!!!

ただし、ちゃんと実がなるところまで育てないと、自慢したとて赤っ恥ですがw

でも、当店のコーヒーの木の苗木は自慢できますよ。


・・・


話を戻しまして、

とにかく、皆さまに喜んでいただけることが第一ですし、

コーヒー専門店と自分で言っているだけに、ちゃんとしたコーヒー屋でありたいので、

皆さまが安心してご利用していただくコーヒー屋としての店づくりを心掛けています。

なので、コーヒーに関してましては、

わたくしが責任持てる商品であることが前提でもあるので、

本品を含めて販売するコーヒー関連の商品は自信を持っています。


ちゃんとした商品を皆さまへお届けしたいので、

時間はかかりましたが、

コーヒーの木の話がようやくまとまりまして、

皆さまへご提供できる運びとなりました!


まずはこの場を借りまして、お礼を申し上げます。

------------------------------------------------------------------------------------

 ご協力いただきました皆さまに感謝いたしますとともに、

 良いご縁をいただきありがとうございます。

 そして、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

                            ニシブ

------------------------------------------------------------------------------------


当店で販売しますコーヒーの木の苗木は、

沖縄のコーヒー農園さんの苗木です。


コーヒー豆を生産するために栽培しておりますコーヒーの木なので、もともと食用です。


なので、

園芸店で販売されている品種不明のコーヒーの木ではありませんし、

ましてや、聞いたこともない品種(多分、コーヒー豆にしても美味しくない品種)の

コーヒーの木でもない、、、栽培環境や栽培方法によって味は違ってくると思いますが、

今回販売する品種は、コーヒー専門店で販売されているスペシャルティーコーヒーと言われる品種の一つであるムンドノーボなので、苗木としては間違いない!です。


実は、このワタクシめ、

コーヒーの木を育てたくて園芸店やホームセンターへ行っては

コーヒーの木を目の前に「買おうかどうしようか」と悩んで、

結局は買わずに帰るということを繰り返していました(笑)

これまで買うに至らなかった理由が、

このコーヒーの木の実は口にしても良いのだろうか?ということと

品種が分からないということでした。

こういう方はお見えでないでしょうか?(私だけ?)


コーヒーに関して私自身が首をかしげていることは、

解決しない限り皆さまへは販売しないことにしており

コーヒーの木に関しましてもそれに当てはまります。


当店で取り扱うコーヒーの木は良い苗木ですので、

あとは、ご購入される皆さまが

上手に育てて大きくして花を咲かせて実をつけさせて、

そして収穫して精製加工して焙煎して淹れて飲む!です。


全部の工程を独り占めなんて、栽培が楽しくなりますね!


そのような苗木ですが、

観賞用で栽培されてもオシャレですね。



ムンドノーボという品種は、赤い実のコーヒーです。

この品種はブラジルが有名です。

コーヒーの味は、(焙煎加減にもよりますが)中煎りで申しますと

香りはどちらかというと香ばしいというよりも華やかな感じですね。

深く焙煎してアイスコーヒーにしても申し分ない旨味と美味しさなので、

当店でも100%ムンドノーボの取り扱いはあります★


何度も書きますが、

この苗木はムンドノーボという品種でスペシャルティーコーヒーの一つです。

たぶん、岐阜県下でこういうコーヒーの木を販売しているのは

当店くらいではないでしょうか?


そして嬉しいことに、

本品は農薬を使用せず栽培していただいております!

なので、虫食いの葉っぱはありますのでご了承ください。

苗木についていた虫は、出荷前に手作業で丁寧に取り除いてくださっています。

言い換えると、安心&美味しいってことでしょうか?

もちろん、駆除時も薬品は使用していません!

※あえて言うなら、ポットに使用している土は畑の土なので重いですw


また、当店でご購入いただいたコーヒーの木の栽培等に関しての

ご質問ご相談も承れます★



まだまだ、この先もいろんな品種を取り扱っていきたいと考えておりますので

ご期待ください!


今回は小ロット入荷です。


今日も、より良いコーヒーライフで楽しい時間をお過ごしください!



閲覧数:22回0件のコメント

Comments


bottom of page